スポンサーサイト


ノミ対策と手足口病、参考までに

しばらく、ブログではご無沙汰してました。
Facebookの更新ばかりしてて、こっち忘れてました

ノミ対策と手足口病

私の今月の過去記事で、人気ランキングがこちらの話題。
ニッチやな~、ニッチすぎるキーワード!

今夏で、やっと”ネコノミ”マンションから脱出できるので
最後の年は被害に合いたくない…と思ってたら、ちゃんと消毒して
くれてたみたいです。そういや野良猫ちゃん見なくなりました。
ゴキブリもそろそろ外に出てきたようです。
知ってました?ゴキブリってノミ食べてくれるんですよ!
害虫も見方を変えれば、スーパーヒーローです(笑)

ノミの刺され跡のかゆみ止めは、
市販品だとムヒアルファEX(一番きついムヒ)しか効果なく、
病院で処方される薬も微妙。
肌に塗るのは、アロマが意外と効果あります。
かゆみを抑えてくれるし、アロマの香りで虫よけにもなってる感じ。

過去記事
ノミ刺されに、アロマが効果あり!
でも書きましたが、このレシピでの効果は確かにありました。

一方、駆除のほうですが、我が家は家の中は、
掃除機かける時は「ダニアースパウダー」をフリフリしてから
布団やカーペットには「ダニアーススプレー」(スプレー容器、香りは割といい)
そして掃除後の畳などに「ダニアース」(先端が針になってるスプレー缶)

当たり前ですが、ホントに逃げ場がないほどこまめに掃除です(真夏にこれ一番ツライ)

外に関しては、市販品では
キッチンハイターを水で薄めた「ハイター水」
臭いが強烈ですが、「パボナうじ虫殺し」(液体入りのボトル)を多少希釈したもの
ゴキジェットプロ(一番高いスプレー、ただし刺激臭が凄いので呼吸には気を付けて)


そして、内外で一番役に立ったのが、
ネットで見つけた「ノミトラップ」
これは、ホントにすごい!
全盛期、外に数時間おいてるだけで50匹以上取れました!
その方法は、
・水を張った洗面器に、日本酒コップ1杯と、台所用洗剤少々(実績アリ)
もしくは、
・車のウォッシャー液を薄めたもの(←こっちは試してませんが)

それを置いておくだけでOK
ノミくんたちが、面白いぐらいに一気に飛び込んでくれますよ。

家の中はこのノミトラップと、地味にコロコロでキャッチ→セロテープでフタする
地道にやらないといけません。
刺されると、地獄のかゆみが恐ろしいです…初年度は不眠症になりました。

実体験として、大体6月下旬ぐらいから7月上旬にかけて大発生し、
お盆あたりで収束する、感じです。


手足口病
関東圏を中心に、全国で流行ってるみたいですね。
子どもは軽く済むことが多いみたいだけど、大人がなると悲惨そのものです。
抵抗力落ちてな~って実感してる方は、特に気を付けて。
熱よりも、後の発疹による痛みがすごく、皮むけが大変で、1月半ほど引きずりました。
今現在、戦ってるみなさん、頑張ってください!!

帰宅したら手洗いうがい習慣は、本当に病気の予防になります。
息子も病気になる確率が随分減りました。
関連記事
     

コメント

No title

お久しぶりです!

ノミトラップ\(゜ロ\)(/ロ゜)/すごいぃぃぃ

手足口病、こっちも少し流行ってたみたい。

手洗いうがいは、年中きちんとしないとですね!!

Re: No title

お久しぶりです(*´▽`*)
地味な習慣ですが、子育てしてて昔からの習慣って
よく考えられてるなと思うことが増えました。
ノミトラップ、もしお困りの際は思い出してくださいね。
なかなか効果アリですよ!
(処理の時は、逆に気持ち悪いですが…)
Secre

     
☆・PR・☆






ほしいものいっぱい❤
カテゴリー
コメントありがとう~☆
今月の人気記事
ぷろふぃーる

もんもんさん

Author:もんもんさん


遊び盛りの小学生の息子がおります。
ぼちぼち働き、ぼちぼち遊んでます。

気まぐれ更新ですが
2016年もよろしくお願いします♪
(ブログ開始2007年~
過去の記事は一部公開終了しました)

懸賞、モニターが大好物c001
コスメネタもよく書いてます香水

BACK NUMBER
リンク ☆お友達募集中☆
お気軽にご訪問くださいね♪
リンクは随時登録中です
メディアに掲載♪
2010.6.03更新 NEW

ロゼットさん にて、
UVクリームの体験記が紹介されました!


2009.10.13更新

サンプル百貨店さん にて、
日本盛ボタニカルブーケの記事
第23回 RSPin大阪ベストブロガー 企業賞を受賞しました!


2009.6.1更新

モラタメさんにて、
メリーズおしりふきの記事が紹介されました!

おすすめ情報

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
我が家は2歳から始めました
絵本とおもちゃが揃ってこの価格

マカフィー・ストア
製品版は1本で3台まで導入可
ホントにサクサク動きます!

キャンペーンページ
製品版は1本で3台まで導入可
管理画面が使いやすい!

ノートン体験板バナー
世界シェアNo.1の安心感


関西でのお出かけライフに!

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆

ビューティーブロガー☆彡
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!





ランコム ローズ マガジン
気になるキーワードはコレ
